:: kotoba | PN通信 ::
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

常に支えられている「自分」

私たちの人生は、常にどこかで誰かに支えられているものです。それを、まるで一人で生きてきたかのように思ったときに、思わぬ“迷い道”に踏み込んでしまうのではないでしょうか。たとえば、自分の力を過信して、自分の好き勝手に生きようとしたり、人を無視するような生き方をしてしまいます。ですから、いつもそのことをふり返り、支えられている自分を確認しましょう。
 さらに、支えてくれている多くの人々に感謝の念を持つことができれば、自然に「その人々に何かお返しをしたい」「自分も誰かを支えられるようになりたい」という気持ちが生まれてくるものです。そして、この気持ちが、暗く沈んだ心を前向きな心に変えてくれることになるのです。
茶谷武志 * kotoba * 09:15 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ